ヘッダーロゴ

TOPICS

「父ノ背中」あどみんインタビュー「なんだこいつ!?」と思われるプロゲーマーっぽくないプロゲーマー

日本最大級のリーチを誇るプロゲーミングストリーマー集団「父ノ背中」のメンバーであり、銀髪にピアスという派手な風貌と、見た目とギャップのフレンドリーな性格で人気のあどみんさん。ストリーマーとして活躍しつつも『レインボーシックスシージ』で確かな腕前を披露している同氏のインタビューを紹介する。



もともとはアドミラルというプレイヤーネームだった


―― あどみんというプレイヤーネームの由来を教えてください。
あどみん:最初はあどみんではなく「アドミラル」という名前だったんですけど、ゲーム中に指示をもらったり、コミュニケーションを取る際にいちいちこの名前を呼ぶのは長かったんですね。そこでけんきさんが「名前をあどみんに変えろ」と言われたのがきっかけでした。だから由来に関しては僕よりけんきさんのほうが詳しくて、僕自身は未だに分かってないです(笑)。

―― 普段は『レインボーシックスシージ』を中心にプレイされていますが、ゲームに対するこだわりはありますか?
あどみん:僕は注意力散漫というか、いろいろなことを考えてしまうと大したことができないので、ひとつやろうと思ったことだけを遂行するプレイングにこだわっています。戦略としては、相手がしたいことを絶対にさせないように考えています。相手が予想していないところから勝負を仕掛けたり、常に先手を取ることが得意ですね。

 

―― エイム力などの技術に自信はありますか?
あどみん:ありますよ。基本は相手の裏を取る戦術ですが、逆に相手が裏から来て対面してしまっても、撃ち合いで勝てると思います。

―― 『レインボーシックスシージ』以前はどんなゲームをプレイしていましたか?
あどみん:元々FPS自体あまりプレイしていなくて、こつこつものを作るゲームが好きでした。あとは『ポケモン』も『スマブラ』もやりますし、格ゲーも『ストリートファイター』や『鉄拳』をプレイすることもあります。PCを買ってからもFPSは少し触れる程度で、『レインボーシックスシージ』が出たタイミングでけんきさんに拾ってもらったんです。



FPS以外のゲームも得意


―― FPS以外のゲームに触れてきたことが、ストリーマーの活動に役立ったことはありますか?
あどみん:役立っていると言っていいのかは分からないですけど、父ノ背中のメンバーと息抜きでゲームを遊ぶとき、大抵僕が一番強いです(笑)。

―― 好きなゲームのジャンルはなんですか?
あどみん:もちろん今はFPSが一番で、それ以外となるとやっぱり格ゲーですかね。自分でプレイするだけでなく、YouTubeで動画を「こんなコンボが繋がるんだ!」って驚きながら見ることも多いです。FPSをプレイして、行き詰まったと思ったら息抜きに格ゲーをやる感じです。

―― 父ノ背中に加入したのは、けんきさんがきっかけというお話ですが、その時のことを具体的に教えてください。
あどみん:最初はけんきさんとAppleさんと僕の3人しかいないチームを組んでいて、そこでけんきさんが中心となって動いてくれて、父ノ背中が結成、その流れに乗って僕も入りました。といっても僕はけんきさんに付いていっただけで、気がついたらチームの名前が変わっていた感覚です。けんきさんとAppleさんも変わらずいますし、僕個人としては大きな変化を感じてないですね。

―― あどみんさんにとってけんきさん、そしてリーダーのてるしゃんさんはどんな存在ですか?
あどみん:てるしゃんさんは僕らがゲームをプレイしている間もチームのための活動や交渉をしてくれて、申し訳ない気持ちがありますね。拘束時間も長いはずですし、とても感謝しています。けんきさんに関しては付き合いも長くて、彼の言うことを聞いていれば間違いないですよね。けんきさんが言ったことはどのメンバーが言うことよりも優先順位が高く、仲間であり先輩、上司と言える存在です。

―― けんきさんとは普段、どんな会話をしていますか?
あどみん:ゲームの話も少しはしますけど、普段はそのあたりにいる大学生と変わらないですよ。しょうもない会話で盛り上がってます(笑)。

―― それ以外に、特に注目しているメンバーはいますか?
あどみん:きんちは連戦になっても集中力が切れなくて、不利な盤面をひっくり返すこともあるので尊敬というか、純粋にすごいと思いますね。一緒にプレイして助けてもらうこともあります。

―― あどみんさん自身は、どのような経緯でプロゲーマーになろうと考えたのですか?
あどみん:正直、僕の力でプロになれたとはこれっぽっちも思っていなくて、プロになる前はYouTubeの伸びも、いてもいなくても変わらないレベルでした。けんきさんやてるしゃんさんが引っ張ってくれて、「君はこれからプロだよ」と言ってくれたから今の自分があるんだと思います。だから2人には恩しか感じていないです。

―― では、「自分がプロでやっていける」と感じた瞬間はいつですか?
あどみん:うーん、実はプロとアマチュアの違いは全然ないと思っていて、別に他のプロチームの方とかは仕事しながら活動している場合もありますよね。そういう人を見ているとプロとアマの差はまったくないなと実感するんです。だから僕も、ゲームをプレイする人として生きていけるかは考えても、プロとして生きていけるかを考えたことはないんです。

 

―― あくまでもフランクに楽しんでいると。
あどみん:そうですね。プロアマ関係なしにやっていけると思いますし、やっていけると思っているから今の僕がいるんです。



「明日からプロを辞めてください」と言われても構わない


―― あどみんさんにとって、プロとはどんな存在ですか?
あどみん:僕にとってのプロは、ふわっとした称号ですね。別にプロだから得られるものって少ないですし、ストリーマーの中にはプロでなくても人気の人はたくさんいます。その人を区分けするための称号でしかないというのが正直な思いです。自分が面白いゲームができて、なおかつ面白い動画を作れれば、「あなた明日からプロを辞めてください」と言われても、別に構わないです。

―― あどみんさんから見て、プロになって変わったと思う人はいますか?
あどみん:らむは最近ちやほやされて、気持ちよくなってるなと感じるときがあります。「らむさんイケメン!」みたいなツイートにいいねしてて、なんだこいつってなってます(笑)。でも全体で見ると、プロになってもそのまま、自然体で続けている人が多いですね。

―― マウスなどのデバイスにこだわりはありますか?
あどみん:マウスパッドとマウス以外にこだわりはなくて、使う側の慣れだと思います。マウスパッドに関しては布製じゃないと無理だなと感じています。あとマウスは、プロになる前は500円で買える左右対称の製品を使っていて、それに慣れきってしまったので今も軽くて左右対称で、サイズも小さめのマウスを使うようにしています。

―― 日々のトレーニングという点ではどんなことをしていますか?
あどみん:昼と夜にメンバーみんなでやっている練習がメインで、深夜には自主練もしています。僕は夜型の人間なので、深夜から明け方まで続けてプレイし続けることも多いです。ひどいときには16時間くらい通してプレイすることもあります。

―― トレーニングでは自分なりの目標を定めることもあるんですか?
あどみん:みんなでやった練習中に出たミスを洗い出して、大見出し、中見出し、小見出しに分けて書き出すことはしています。例えば「後ろが見えてなかった」とか「仲間を呼べなかった」といった大見出しが生まれたとして、その後の練習ではそれ以上の見出しが出ないよう意識してプレイします。

―― 自分自身のプレイを動画に撮って見直すことはありますか?
あどみん:いえ、個人的に動画を撮影することはないですね。ワンマッチごとに自分の動きを振り返って、気になった箇所をメモに残しておくやりかたがほとんどです。

―― 長時間ゲームをプレイしていると思いますが、その間の食事はどうしていますか?
あどみん:僕は父ノ背中の中でも健康に気を使ってないメンバーのほうで、カップラーメンを食べるためのお湯を沸かすのも面倒なくらいです。1日をじゃがりこだけで過ごすことも結構あります。じゃがりこも完全食のひとつだと思っていて、チーズ味ならじゃがいもも乳製品も摂れるじゃないですか(笑)。でも最近はけんきさんに注意されて、COMPを食べる機会も増えましたね。

―― ちなみに、ゲーム以外になにか趣味はあるんですか?
あどみん:体力はないんですけど、サッカーとかスノボーとかは割と好きなほうです。スノボーはたまにやりたくなって、この前はけんきさんとAppleさんを誘って一緒に遊びに行ったりもしましたね。ただそれ以外はなかなかないですね。学生時代はバイトもして、空いた時間になんとかゲームをする生活だったので、他のことに手を付けられなかったんです。

―― ストリーマーとして、配信する動画にどんなこだわりを持っていますか。
あどみん:YouTubeのポリシーに引っかからないことはもちろんなんですけど、その一方で誰もやってないことに挑戦したい気持ちも忘れないようにしています。最近だと動画内でテキーラを飲んで吐いたり(笑)。純粋に上手いプレイを見せる人だと、YouTubeには他にもたくさんいます。それで終わるのではなく、見る人を楽しませる路線で意識しています。

―― 髪の色やピアスは、自分自身を演出しているのか、それとも個人的に好きだからやっているのですか?
あどみん:好きか嫌いかで言えば嫌いではない程度で、宣材写真での見え方などを意識した結果ですね。他のメンバーの写真を見たら「全員黒いな」と思って(笑)。それでは面白くないですし、「なんだこいつ!?」と思われる外見にしようと考えたんです。プロゲーマーっぽくないプロゲーマーになりたいと思った結果です。

―― ファンとのコミュニケーションで意識している点は?
あどみん:TwitterのDMも開放していますし、YouTubeのコメントもちょくちょく返すようにしています。来る者は拒まずというか、否定的なコメントが来ても、むしろ動画のネタができて美味しいと思っています。

―― 今後に向けての目標や、将来の夢があれば教えてください。
あどみん:直近の目標というと、貯金をして今以上に良いマンションに引っ越したいです(笑)。将来の夢というと…正直今はまったく考えてないです。70代まで生きたいわけでもないですし、若いうちに貯金して、散財してもいいかなと。私欲の限りを尽くしてお金を使い尽くしたいです。



メンバー同士は仲がいいのはもちろん、リスペクトし合える関係


YouTube上で見せる気さくな雰囲気そのままに、あどみんさんはインタビューでも笑顔を絶やさず様々な質問に答えてくれた。プロゲーマーとしてだけでなく、エンターテイナーとしての目線も併せ持ち、日々視聴者を楽しませることを考えているようだ。今後YouTubeで、そしてゲームプレイでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、注目していきたい。

Pagetop_arrow